記事一覧

なんか気持ち悪い。

企業や業界によって、よく使われる言葉ってあると思います。

自分が、社会人生活に慣れて、よく使うようになったなぁ、と自覚している言葉(かつ、結構好きな言葉)というと、
「なんか気持ち悪い」
「ボールを持つ」
「こっちに倒す」
などなどがあります。

コードを見ていて、「なんか気持ち悪い」、バグ生まれそうだなぁ、そんなこと、ありませんか。

自分が最近出会った例でいえば、

===========================================
// データ不存在チェックフラグ
boolean dataFusonzaiFlg = false;
===========================================
(´・ω・`)ooO (不存在がfalseってことは、存在してるってことか…? それとも不存在が確認できた時trueか?)

===========================================
// 件数分ループさせる処理
do {
  xxx;
} while (false)
===========================================
(´・ω・`)ooO (件数分……? 1回しかループ回らないけど1件固定なのか? 先頭に意味があるのか…?)

===========================================
if ( isError == false && tmpData.getUserList()
 .get(i) != null) {
===========================================
(´・ω・`)ooO (何を思ってそこで改行したのか気になって仕事が手につかな……それはいつも通りか)

人によって感性も価値観も技術力もまちまちなので、
多くの人にとって「可読性が高い」コードを書くのって、超絶難しいですね。

とはいえ、これらは、個人的になんか気持ち悪いです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

派歩

Author:派歩
同人作家 / 時々ラッパー / ふわっとITエンジニア。
広い所、温泉、日本語ラップ、アイス、R-15のイメージビデオなどが好き。
このブログは全年齢向けで行く所存。
技術力は全然ないけど、SIer界隈来てみたら、あ、この話はまた今度。
Mail:paradisoul.72★gmail.com
ホームページ:新規ウィンドウで開く

最新コメント